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更年期障害に負けない!更年期世代の正しいダイエット法とは

「閉経を迎える年齢になり、痩せづらくなってきた…」このような悩みを抱えている女性は、多いのではないでしょうか?
そこで今回は更年期世代向けに、すぐに実践できるダイエット法をご紹介していきます。

【そもそも更年期って?】 
「更年期」とは、主に45~55歳くらいの閉経を迎える年齢の女性を指します。
閉経を迎えると、女性は卵巣の機能が低下していきます。これにより、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少し、体のホルモンバランスが崩れてしまうのです。
そしてダイエットをしても思うように痩せられない…といった現象がでてきます。

【更年期の今こそバランスの良い食事と運動を】
女性ホルモンは一度低下をすると、増やすことはできません。
しかし、バランスの良い食事やウォーキングなどの有酸素運動により、ホルモンバランスを整えることは可能です。
元々有酸素運動は脂肪燃焼に効果的であり、更年期により乱れた自律神経を整えてくれる働きもあります。
また「大柴胡湯」のように、代謝を上げてくれる漢方を取り入れることも一つの改善策と言えるでしょう。

【おわりに】
「更年期だから…」と諦めず、規則正しい生活や運動を習慣にして、美しい年齢の重ね方を目指していきたいですね。

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