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普段の食事を考慮したプロテインの回数

以前

「よく言われる【プロテインの必要量】って普段の食事を考慮してないことが多く、実際どれくらいの量が必要なんですかね?」

と聞かれたことがあり、実際どれくらいプロテインを飲めばよいのかまとめてみました!

本当のプロテインの必要量


よく言われるのは

【1日に必要なたんぱく質量】
体重 × 1g~2g

ですが、普段とってる食事にもたんぱく質量が含まれてるわけで、全部プロテインで補う必要はありません。

食事で取れるたんぱく質量(ざっくり)


で、ざっくり計算してみたら

たんぱく質多めの食事をとる→それだけで60gほど取れる
たんぱく質少なめの食事をとる→それでも20~30gほど取れる

と分かりました。たんぱく質量少なめの食事でも3食きっちりとってれば意外ととれることに驚きです。

プロテインの必要量(実際)


なので普段運動しない、もしくは週1~2くらい運動する人なら1回で15gたんぱく質とれるプロテインで

1日1~2回

飲めばOKそうです!

しっかりたんぱく質を取れる食事(60g前後)ならそもそも飲まなくても大丈夫そう

【結論】プロテインはこれだけ飲もう


運動しない、しても週1、2くらいの人なら1日1~2杯プロテインを飲めば足りると思います。
(1日3色で肉や魚もちゃんと食べれるならプロテインなくても50g以上のたんぱく質取れる人も)

減量中・・といっても1日のうち米やパン、その他食べ物を全く食べない!というケースはほとんどなく、あらゆる食べ物は多かれ少なかれたんぱく質が入っているので

1日20g~30g

は確保できるんですね。(断食とかレアなケース除く)

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